紹介予定派遣について知る

紹介予定派遣のしくみ

正社員や契約社員として直接雇用されることを前提に一定期間(派遣法で最長6ヶ月間と定められています)派遣スタッフとして企業で就業した後、派遣スタッフと派遣先企業との双方の合意が得られたときに直接雇用に切り替わるというシステムです。

紹介成立後の雇用形態は正社員とは限りません。準社員、パートなどの場合もあります。

派遣社員として働く期間があることに、不安を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、これはミスマッチを防ぐための大切な「お試し期間」です。
あなた自身、実際に就業して職場の環境を肌で感じながら、本当に希望する職務内容や環境であるかどうかを判断していただく期間にもなります。
また企業にとっても、実務を通じて採用すべき人材か否かを判断できるという点で紹介予定派遣は、非常に魅力的なシステムです。近年では、積極的な人材活用を行う企業ほど、この紹介予定派遣システムを取り入れる傾向にあります。
もちろん、派遣就業後に双方が合意に至らない場合、残念ながら不採用になる可能性もありますし、就業条件・環境が合わなければ派遣スタッフから就職を断るケースもあります。

アビリティーセンターでは紹介予定派遣のお仕事も多数取り扱っておりますので、「どうしても直接雇用で働きたい」という方も、この紹介予定派遣を一度ご検討いただけたらと思います。

入社までの流れ

お仕事のご紹介 まずはアビリティーセンターへ派遣登録を行ってください。あなたのご希望に沿ってお仕事を紹介いたします。ウェブサイトで最新の仕事情報を検索することもできますので、ぜひご利用ください。
エントリー 希望する仕事にエントリーしてください。
応募人数が多い場合などは弊社での選考を経てお仕事が決定します。
事前打ち合わせ あなたの営業担当と一緒に派遣先の企業へ行きます。同時に履歴書のご提出や面接を受けていただく場合もあります。
派遣就業 お仕事が正式に決定したら、アビリティーセンターと雇用契約書を交わし、就業スタートします。
意思確認 派遣就業期間中に、直接雇用に向けて派遣先企業とあなたの意思を確認します。
直接採用へ 派遣先企業とあなたの合意ができた場合には、派遣期間を終了し、正社員(または契約社員、パートなど)として直接採用されます。

メリット・特徴

  • 入社前に働きながら職場の雰囲気や仕事が自分に合っているかどうかを確認できるので入社後のミスマッチを防げる
  • 面接だけでは伝えきれないあなたの強みをアピールできる
  • ブランクのある方や未経験の方にも、正社員・契約社員での就職のチャンスがある
  • 登録からお仕事紹介、選考のサポート、企業との交渉などのサポートが無料で受けられる

よくある質問

  • Q直接雇用となるのを辞退することはできますか?

    A

    派遣期間終了前にアビリティーセンターの担当者から意思確認をしますので、直接雇用を希望されない場合は紹介予定派遣としての派遣期間を終了します。

  • Q派遣期間も保険に加入できますか?

    A

    加入要件を満たしている方は、アビリティーセンターで保険加入の手続きをします。

  • Q社員登用後の条件は教えてもらえますか?

    A

    直接雇用後の給与など待遇面はアビリティーセンターから企業のご担当者に問い合わせますので、気になることはお気軽にご相談ください。

  • Q紹介予定派遣の派遣期間が延長されることはありますか?

    A

    派遣法で最長6ヶ月間と定められていますので、その範囲内での就業になります。

  • Q書類選考、面接はありますか?

    A

    派遣社員から直接雇用となる際に書類選考や面接・試験を受けていただく場合があります。また、派遣就業前に実施される場合もあります。

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