四国の多様な働き方と採用について

傾聴、深堀り、商談前進。

「HPC」とは?

  • 昨今の若手社員は、インターネットやメールなどのITツールの利用に長けている反面、直接的なコミュニケーション能力が低下しているといわれています。そのことが顧客ニーズの理解や、職場におけるコミュニケーションの障害となっていることに危機感を持つ企業は少なくないものの、具体的な手立てが打てていません。
    HPCは、そうした若手営業パーソンの課題、そして営業部門の育成課題を解決するため、営業にとって必要なことを「学びやすく」「実践しやすく」、そして「教えやすく」体系化したものです。

HPC1dayセミナー実施報告

  • HPC1dayセミナーは、異業種の方々が集まって高関与営業(顧客に深く永く関わっていくというスタイルの営業)のあり方を考え、実演し、フィードバックし合うたいへん好評のセミナーです。

  • [特徴]

    1. 1.自社とは違う異業種の営業パーソンになってみる。
    2. 2.顧客役になってみて、顧客の心理に気づく。
    3. 3.異業種の参加者同士が交流しアドバイスし合う。

    様々な業界で、ご活用いただける普遍的な営業スキル研修です。

  • 【講義内容】80%が「わかり易い」以上の評価
    〔受講生の声〕
    ・ロープレが中心で理解を深めやすい。
    ・ショートディスカッションでロジカルに落とし込む時間が有意義だった。
    ※少し難しい:営業経験の少ない受講者(2~3年未満)より、課題が理解しづらいとの意見あり。

  • 【講師】94%が「良い」以上の評価
    〔受講生の声〕
    ・説明がわかり易く、好感がもてる。
    ・ときどきユーモアが入るのがよい。
    ・はっきり言われるが、イヤな感じがしない。
    ・講師の営業経験をもっと聞きたかった。

  • 【仕事への活用】94%が「活用する」以上の評価
    〔受講生の声〕
    ・まずは、実践してみたい。
    ・営業のときだけではなく、社内のコミュニケーションにも活用できる。
    ・自分のスキルになるまで、使ってみたい。
    ・部下指導の場面で活用できそう。
    ※参考程度:指導する部下がいない。顧客と商談することがあまりない。etc

  • 【継続学習】90%が「検討可能」以上の評価
    〔受講生の声〕
    ・機会があれば、また受講したい。
    ・次回は、自社での導入を検討したい。
    ・自分のスキルにあったレベルの講座を受講したい。
    ※「あまり必要ない」・・・まずは、習ったスキルをしっかり使えるようになってから。現在、営業部門ではないので。etc

お客様の声

アビリティーセンター株式会社[営業推進グループリーダー] 江渕 泰子

愛媛大学工学部工学研究科応用化学専攻修了後、粉体プラントエンジニアリング会社にコンサルティング営業として入社。主に大手製造業の製造設備に関する企画立案・プレゼン・顧客フォローなどに携わる。
アビリティーセンター入社後、新居浜オフィスリーダー、研修事業部・紹介事業部責任者を経て松山オフィスリーダー、現在は営業推進グループリーダー。
営業部門の責任者としての立場から、若手営業マンの教育・OJT指導、営業会議の進め方、階層別の個別コーチングなどを実践し、チーム・個人の両面に着目した問題解決が得意分野。
主な研修実績:銀行・JA関係・通信関連・大手製造業・JAなど

  • <<サイコム・ブレインズ 株式会社 取締役会長 鳥居 勝幸 先生より>>
    江渕さんは「長距離ランナー」のような人。目標に向かい、着実にステップアップしていくからです。初めて研修講師として舞台に立った時、受講者に対して非常に愛情を持った人だと感じた。江渕さんは、女性のビジネスパーソンのパイオニアになれる人だと思っています。

ABILITY PARTNER’S PROFILE

アビリティーセンター株式会社

所在地 〒792-0812 新居浜市坂井町2-3-17 新居浜テレコムプラザ7F
電話 0897-34-2590

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